JAのサービス

生活指導事業(女性部、食育)

女性部

 JAみなみ魚沼女性部では、健全な食と農を次世代に引き継ぐために、女性ならではの感性と能力を活かしながら、心身ともに健康で心豊かに安心して暮らせる地域づくりを目指して活動しています。

地産地消活動

 地元産のお米と大豆を使い、共同で味噌加工を行っています。

各種学習会

 防災意識向上、SDGs、教育文化など様々な学習会を開催しています。

地域ボランティア活動

 南魚沼市の「フードバンク」、「グルメマラソン」への協力や、JAデイサービスセンターに寄付する古布回収運動など、地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。

景観美化運動

 各集落で花苗の定植・管理を行っています。

フレッシュミズ部会

 女性部員のうち、20代~40代の若年層部会です。
 「食・農」「くらし」「環境」などの様々な学びや、暮らしを彩る「モノづくり」を通して仲間づくりをしています。
 部員が「挑戦したいこと」を軸に、楽しく活動しています。

カルチャー教室

みなみカルチャー

 働き盛りの女性や子育て世代の方、組合員以外の方が気軽に参加できるカルチャー教室です。
 「趣味・教養・食・農」などをテーマに不定期で開催しています。

食農教育活動

料理教室「八色キッチン」

 郷土料理や旬の味、おもてなし料理、オシャレなスイーツなど、幅広いジャンルを地域のお母さんやプロの料理人から学べる料理教室です。

あぐりスクール

 農業体験や調理実習などを通して、地域農業の素晴らしさや食の大切さに気付いてほしい、という想いのつまった小学生対象の体験型教室です。

令和4年度あぐりスクールを開催しました

子ども料理教室

 管内の小学生を対象に、地産地消をテーマにした料理教室やおにぎりコンテストなどを開催しています。

あつおに結果発表

健康管理活動

人間ドック・脳ドックの受診支援

 組合員の健康管理と受診率向上を目的として助成金の取組みを行っています。

健康教室

 冬季間の運動不足解消のために、室内でできる軽運動教室を開催しています。